近代日本における霊的イデオロギーの系譜 / 大本分派篇<友清歓真>1888-1952

0

    近代日本における霊的イデオロギーの系譜 / 大本分派篇<友清歓真>1888-1952

     

    「新道天行居」や「霊的国防論」でおなじみ友清歓真は地元山口県では、そもそも政治運動に熱中する青年だったという。政治運動から霊的イデオロギー運動へ目覚め、山籠りなどを経て密教、神道を修行。

     

    その後1918年、すでに入信していた浅野和三郎を訪ねるため大本を訪れた際、大本の政治的主張(おそらく世直しや建て替えといった部分)に共鳴し、そのまま大本入信。しかし翌年1919年には政治的理由で大本を離脱している。

     

    これは大本二大経典のひとつ“大本神論”(注1)の解釈をめぐって、浅野和三郎、友清歓真、谷口雅春といった当時の幹部が「大正10年立て替え説」を終末思想として急進的に唱えたことが大きな要因と考えられる。

     

    事実、幹部のなかでも友清は「大正10年頃には欧州大戦に続き、日本対世界の大戦がおこり、さらに天災地変も同時に発生し、一人も助からない」と断言するなど、最も終末思想が強く、大本内部からも「大本神論の解釈が一方的すぎる」と批判された。

     

    大本離脱後の友清は静岡県に移住し、本田親徳(注2)系統の霊学を学び、“乾坤一擲”“事実第一”といった大本批判の書を発表。

     

    1920年には霊学実践団体「格神会」創設。格神会は翌1921年山口県防府に移住し名称を「天行居」と改称。これが発展し、1927年山口県熊毛郡田布施町(注3)の石城山麓にて神道系秘密結社「神道天行居」を創設するに到る。

     

    神道天行居は反ユダヤ、反フリーメイソンを唱え、日本を霊的レベルで擁護する「霊的国防」を提唱。結社創設時より中国と北朝鮮の国境にある白頭山や洞爺湖、十和田湖、琵琶湖、明石海峡や富士山麓などに神璽を鎮め、夜間修法を実践することでユダヤ人の陰謀から日本を守ろうとした。しかし、大戦時の政府からは「武力戦を軽視する害悪思想」としか見られていなかったという。ちなみにこの霊的国防は後の三島由紀夫“文化防衛論”(注4)にも多大なる影響を及ぼしたとの説もある。

     

    神道天行居の霊的権威の象徴は友清が1927年、堀天龍斎(注5)より京都で「皇室にのみ伝えられる神事最大の秘事」である太古神法を伝授されたことにあるという。この太古神法は友清の死後、現在も神道天行居の宗主、および幹部に伝承されているといわれている。

     

     

    (注1)大本神論

    文盲であった出口なおの「お筆先」をもとに王仁三郎が漢字を当てるなどして、読みやすくしたもの。「三千世界一度に開く梅の花、艮の金神の世になりたぞよ。神が表に現われて三千世界の立替え立直しをいたすぞよ」という宣言を基軸し、大本思想の根幹をなす。しかしその解釈をめぐっては一元化できるものではなく、教団分裂、不敬罪として大本弾圧の要因ともなった。

     

    (注2)本田親徳1822-1889

    薩摩出身の明治時代神道家。鎮魂帰神法など本田霊学を確立し、出口王仁三郎、友清歓真、荒深道斉など後の古神道新宗教に多大なる影響を与えた。

     

    (注3)田布施町

    1867年王政復古大号令発祥の地である」「明治天皇替え玉説」「長州藩田布施一味の国家乗っ取り」・・・・・etcいわゆる「田布施システム」として現在も陰謀論渦巻くポイント。陰謀の真意は不明だが、霊的磁場としては相当なものがありそう。

     

    (注4)文化防衛論

    学生運動最盛期1969年に三島由紀夫が発表した代表的評論。当時の昭和元禄と呼ばれた風俗としての日本文化を痛烈に批判し、「文化概念としての天皇」の意義を論じた。

     

    (注5)堀天龍斎

    京都の茶人とも仙人とも伝えられるが詳細は不明。

     

    "あなたの聴かない世界vol.11 / オカルトとナショナリズム"

    会場:大久保ブエナhttp://buena.tokyo/access

    2016
    12/18()18:30開場19:00開演
    料金:1500+1ドリンク

    ゲスト:宇田川岳夫(フリンジ・カルチャー研究家)


    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>
    PR
    selected entries
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM