<< "持田保と小川直人の腐乱危異ティアドロップ!!!" | main | あなたの聴かない世界年表作成報告 >>

あなたの聴かない世界VOL.10 トーク内容テープおこししました

0

    あなたの聴かない世界VOL.10 New Age or New Edge Returns!!!!!日本ニューエイジ秘史

    トーク内容テープおこししました。
    ゲスト:バンギ・アブドゥルさん、マガリさん
    2016年7月2日神保町視聴室

     

    杉田玄白の解体新書からWW2を経て現代にいたるまで、我々日本人が欧米文化や思想に接するときによくわからなかったものが(宗教的思想を背景とした)スピリチュアリティであり、その霊性運動へとアクセスするサイケデリックと呼ばれるものであった。で、どうしたかというとスピリチュアリティやサイケデリックは理解不能だから「大筋において(そうじゃない研究者もいるにはいた)」ほったらかしにしてきた歴史がある。

     

    サマー・オブ・ラヴを象徴とするサイケデリック革命は欠落したまま、ヒューマン・ポテンシャル・ムーブメントを模範した自己啓発運動やセンシティビティ・トレーニング、マルチ商法などの洗脳ビジネスだけは企業も率先して輸入される(1970年代)。そもそもは個人が自分自身を内面的に変化させるテクノロジーだったものが、いつの間にか「24時間戦えますか?」的な企業戦士育成のテクノロジーへと変化。そしてその運動は現実世界の企業収益をアップさせ日本経済を大きく回していった。そんなシステムがよりマスに落ちてきたのが日本スピリチュアリズム。ブラック・スピリチュアリズムの誕生。

     

    変性意識を抜きにしたニューエイジはマネーへと走る。アムウェイに代表されるビジネス・モデルのシステム化。サマー・オブ・ラヴの代わりとして拝金主義が我々の変性意識を司るようになる。キーワードは「金運」。直接「金が欲しい」ではなく「金運」と呼ぶのが日本ニューエイジ。

     

    そして話は日本ニューエイジ・ミュージックへ。いわゆる音楽ファンとは全く異なるマーケット層。フランク・ローレンツェンなど日本でしか知られていないようなアーティストがビッグ・ビジネスを生む。佐村河内守、フジ子・ヘミング、ウォン・ウィンツアンは同じ事務所。癒し業界に蔓延する苦労話ビジネス。凡庸な物語性とビジネスの癒着。そこに表現者や演奏者としての葛藤は存在するか?その物語性に表現者、演奏者として自身をチューニングしていけるものなのか?

     

    ヒーリングは共感されてなんぼの世界、それには物語性があったほうが共感されやすいのは事実。物語性にそった効能、聴くだけで金運アップなど。否定できるものではないがそれだけでよいのか?

     

    カウンター・カルチャーの不在。アメリカでカウンター・カルチャーが成り立つのは二大政党制が大きな原因となっている。日本ではサブ・カルチャーはあってもカウンター・カルチャーは不在のまま。ニューエイジ運動もカウンターとしての力は持ち得ずビジネスの一貫にとどまっている。

     

    今後、日本のニューエイジャーとしてはインディビジュアルな響きが大切。苦労話や金運などの凡庸な物語性があっても良いが、ナラティブを介して世界を読み取り理解するしかない我々としては、徹底してギミックを排したなかで読み、自分のミニマムな物語を語れる力を持つのが大事である。それが唯一のニューエイジャーであり、これからのスピリチュアリストに必要な態度で。しかし、現在日本で最も抑圧されているのもこの感覚である。

     

    上記ほか、1990年代初頭の東京サイケデリック・シーンの話、第七サティアンのドラッグ問題。万景峰号。アレクサンダー・シュルギン博士の孫によるオリジナルMDMAレシピ伝説。大麻ビジネス。喜多郎&宮下富実夫。腐女子の「得をつむ」現象。2012年アセンション問題。苫米地英人論・・・・・etc濃厚すぎる話で盛り上がりました。

     

    そして何よりバンギさんのピアノ演奏とマガリさんのクリスタルボウルのセッションの(真の意味での)シャンティ具合に驚愕。持田所有のちゃちいICレコーダーでしか録音できなかったことを真剣に悔やんだ夜でした。

     

    皆さま、本当にありがとうございました。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.22 Saturday
      • -
      • 15:50
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recent comment
      • SUN RA AND HIS ASTRO INFINITY ARKESTRA / Atlantis
        吉峰佳 (11/03)
      • ノイエ・ドイッチェ・ヴェレ好きの人、もうちょっとクリスチーネ・Fのこと思い出して欲しい
        SA (03/21)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM